FAQ
よくあるご質問
「よくあるご質問」を紹介しています。
選考について
選考時、交通費は支給されますか?
新卒採用の選考では、交通費は最終面接のみ支給しています。
入社前に勉強しておくべきことはありますか?
ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を推奨しています。総合的な資産管理や顧客ニーズに応じた最適な保険提案ができ、信頼性が向上します。また、税金対策や相続問題にも対応できるため、お客様の満足度を高めることもできます。
面接はオンラインですか?
新卒採用の選考は、説明会~二次面接はオンラインで行い、最終面接のみ対面で行います。中途採用の選考は、応募いただくポジションにより異なります。
仕事について
職場の雰囲気を教えてください
社員同士のコミュニケーションが円滑で、困った時には助け合う環境が整っています。また、サポート体制が充実しており、新卒入社1~3年は育成担当者とBSが付くので、相談しやすい環境です。有効な人間関係がモチベーションを高め、働く喜びを感じながらキャリアを築ける環境です。
※BS:新入社員や若手社員に対して、サポートを行う年次の近い社員をブラザー&シスターと呼んでいます。
活躍している人の特徴を教えてください
当社で活躍している人は、自分の行動に対して責任を持ち、目標を達成しようと粘り強く努力できます。常に新しい知識を積極的に学び、自分の能力を高めることができる環境に身を置き、自己成長を図っています。また、相手の立場によって態度を変えるのではなく、相手へ思いやりの気持ちを持って謙虚な姿勢で接することができます。
残業はどのくらいあるのでしょうか
所属部署によって異なりますが、全社の平均残業時間は22時間です。
女性職員の活躍状況について教えてください
女性がリーダーになる機会が増えており、マネージャーや役員などの重要な役割を担っています。また、産休・育休を経ても働きやすい環境を整備し、女性社員が長期的に活躍できるサポートを行っています。
勤務地はどこになりますか?
新卒入社の場合は、原則入社時の配属について本人の希望や適性、配属先の状況により決定します。
入社後は人材育成の観点から、適宜、人事異動により職務経験の幅の拡大および組織の活性化を図っています。
応募時に必要な資格はありますか?
特にございません。営業本部に配属の社員には、入社後に「保険募集人資格」を取得していただきます。保険募集人資格を持っていないと、保険商品の営業や販売を行うことができないため、必ず取得していただきます。
配属後の異動について教えてください
配属後は担当したお客様を長期的にサポートしていただきたいと考えているため、頻繁に異動が行われるわけではありません。会社の組織改編や事業拡大に応じて、新規拠点の立ち上げメンバーとして抜擢されるなど、キャリアアップや育成の一環として、異動が行われることもありますが、新しいことに挑戦することでキャリアの幅が広がります。